スポンサーリンク




生活の知恵 雑記

【2021年度】上半期ベストバイ・3選ご紹介!

 

こんにちは!ブリコラブログです。

 

資産づくりやビジネススキルの情報をお送りしている当ブログ。

情報発信の通過点の一つであるFIREの達成、その先を見据えて生活の豊かさを

どこに置くか?

 

非常に重要なテーマですよね!

 

豊かさには、

  • 特定の「モノ」を所有することによる心理的充足の豊かさ
  • モノの「機能や効能」が生み出してくれる利便性享受の豊かさ

この両側面があると感じております。

ブリコラ的・両側面を圧倒的に充足してくれたモノ。

「入手して良かった3選!2021年上期」をお伝えします!

 

Contents

 

第3位!:Apple Watch SE

まず初めの発表!第3位は、アップルウォッチです。

みなさま使っていらっしゃいますでしょうか??

 

20代後半から今年までの約20年、オメガのシーマスターとスピードマスター

という2種類の腕時計を併用していました!

「Sea」=「海」。ダイバーも愛用ということで、青が貴重のフォルムです。

 

なぜオメガだったか!?

  • 月面着陸時にも使用された腕時計。過酷な条件下でも活躍!
  • 映画・007の主人公「ジェームズボンド」が愛用!
  • オメガ=ギリシャ文字で最後の字。「究極」的な位置づけ

今思えば非常に安易な理由で赤面しそうですが(笑)

要は「モノ」として所有する心理的充足に重きがあったんですね。

 

ですが今年からは、価値観が180度転換してしまいました!

それほどまでに、得られた利便性が凄すぎると言わざるを得ません!

 

享受したスゴイ利便性!

  1. スマホを取り出さずに自動改札機を通れるスイカの機能!
  2. QUICPay利用時に、マスクを外さずに認証~支払いが可能!
  3. マスクをつけたままでスマホのロック解除が可能!

特に❷と❸が絶大!

 

コロナ影響が色濃く残る現在、まだまだマスク無しでは生活できません。

でもマスクをつけたままだと、スマホを利用した電子決済に支障がでます。

FACE IDでロックが解除されず認証もされず、一度マスクをずらして認証する・・・。

 

この手間については経験された皆さんは、ご理解いただけると思います。

アップルウォッチだと、この手間が無くなった!

削減された手間は一瞬ですが、これが何年も積み重なると非常に大きいですし

何よりストレスからの解消が心に余裕をもたらしてくれるんです!

 

iPhoneお持ちの方は、是非入手をオススメ致します。

 

第2位!:iphone12 mini

第2位は、iPhone12 miniです。

元々はAndroid派・機種はXperiaを愛用していたブリコラブログですが、

今は完全にiOSユーザーへ転身です。。。

 

フォルムも気に入っています。

最近のスマホは角が取れて丸みがあるなだらかなシェイプが多い印象。

ただこの機種は、非常に洗練されたフラットエッジのデザイン!

 

ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコルで、

主人公のイーサンハントが、最後仲間に渡すスマホがこれに似ているんですよ!

 

イイ感じで角が立っていて、磨き上げられた性能が手に取って感じられる。

そんな印象すらあります!

 

享受したスゴイ利便性!

  1. Apple IDの連携。デバイスを変えても同じ機能・情報へアクセス可!
  2. ベストバイ・第1位との相性バツグン!
  3. 複業・投資など、あらゆる活動の管理ツール(アプリ)が非常に豊富!

実のところ、第1位の購入・入手が決定したことでiPhone12にした。

といっても過言ではないです!

 

iPhone12クルマのキーになる

そのように言えば、何か想像できたでしょうか??

それでは、、最後1位の発表です!

 

第1位!:TESLA MODEL3

1位は世界有数のEvメーカー・TESLA社のMODEL3 でした!

 

テスラに対する評価はさまざまありますね!

SNSにおいてもTwitterで情報を見ない日はないですし

芸能人やスポーツ選手などの著名人、環境問題に意識が高い方が

好んで乗っている最先端の自動車 と言えるでしょう!

 

イーロン・マスク氏が「第一原理」の考え方で開発・製造・販売に乗り出した

このEvの魅力は、それこそ枚挙にいとまがないです。

 

未来のモビリティ社会は、「CASE」がスタンダードになるだろう

そのように言われており、トヨタ自動車のHPにもCASEの解説ページがあるくらいです!

  • :Connected=コネクティッド(ネットにつながっている)
  • :Autonomous=自動化(自動運転技術)
  • :Shared=シェアリング
  • :Electric=電動化

自動車はインターネットに接続されていて、運転は自動化。

「所有」から「利用」へ。そして、動力は電気でゼロエミッション!

 

テスラはまさにCASEの最先端・一丁目一番地であると言えます。

 

所有し乗ってみて感じてたのは、“走るスマホ”

これに尽きます!

クルマの挙動をコンピュータにサポートしてもらうというより、

コンピュータがクルマの挙動を完全制御している。そんな印象!

 

未来のスタンダード。

そのうちスマホでクルマを完全操作できる時代がきますね!

まさにスパイ映画の如し。

 

・・・結果3位~1位は、スパイ映画“みたい”なつながりでした・笑

 

まとめ

  • ベストバイの共通点は、まさかのスパイ映画的要素!
  • モノ単体の価値だけでなく、利便性が生み出す機能的豊かさを享受!
  • GAFAMの一角+テスラ!

いかがでしたでしょうか?

 

投資による資産形成やマネジメント経験を踏まえたビジネススキルとは

また違った内容・視点でお届けしてみました!

 

企業によるイノベーティブな活動により生み出される新たなサービス。

何でもかんでも飛びつくのは考え物ですが、

価値観・ライフスタイルに合致したものを上手く取り入れて、

豊かな人生を歩んでいきましょう!

 

それでは、次回のブリコラ!もどうぞご期待ください!

 

 

  • この記事を書いた人

ブリコラブログ!

・東京都在住 大阪府出身 ・趣味 :ゴルフ/史跡めぐり/ドライブ ・好きなもの :お寿司 ・年収400万のときに、持ち株会で3,500万の資産をつくる ・その経験から❶資産づくり❷ビジネススキルを軸に 「何に役立つかわからないけど、何かある気がする!」が コンセプト「ブリコラブログ!」を運営

-生活の知恵, 雑記

© 2024 ブリコラブログ! Powered by AFFINGER5