スポンサーリンク




BLOG ビジネススキル

【2021年度版】ワードプレスで初めてのブログ立ち上げ!

 

こんにちは!ブリコラブログ!です。

今回の記事は、以下のような状況・悩みを持たれている方に向けてお届けします!

 

  • ブログの立ち上げって、専門知識が必要で難しそう・・・。」
  • 「写真やリンクを付けて、それっぽく情報発信出来たりするの!?
  • 書き方とかよくわからないし・・・仕事では話すことの方が多いから。。」

 

私は今、45歳でサラリーマンをしています!

IT関係の業種でもなければ、職務上も広報やシステム部門に在籍している訳ではありません・・。

ブログの存在自体はもちろん知っていましたが、この年齢になると・・・

新しい知識・情報を取り込むのは、なかなか苦労が付きまとうものです。

 

まだまだ勉強中ではございますが、

「よし、ブログをやろう!」と思ってから3~4時間で

必要な設定をすべて完了。1記事書き終わり、公開まで到達しました!!

 

私が大丈夫でしたので、みなさんもきっと大丈夫です!

最後までご覧いただければうれしいです!

 

 

 

 

ブログの立ち上げ:まずは、これが揃ってればOK!

 

“ブログを世の中に出す為に準備する4つの構成要素”は以下の通りです!

 

 

 

諸先輩方やトップブロガーの方々がご覧になったら「そんなバカな!(笑)」

とツッコミどころが満載・・・だとは思います。

 

立ち上げるときのザックリイメージで掴むという観点、

必要最低限として理解ください!

 

❶サーバー・ドメイン

 

いきなり専門用語か!?と思われたかもしれませんね!でも大丈夫です。

私が理解したイメージは、住居を個人事業主としての職場にすると仮定して・・・

 

  • サーバー → タワマン的な住居
  • ドメイン → タワマンに掲げる事業主としての看板と住所

 

という感じです。

webという生活環境に、ブログを営む為の住まいを探して住所と登記をする

そんなイメージ!

 

私はGMOインターネットさまの「ConoHa WING」

サーバーの契約をしました!最も良かったな、、と思ったのは

『ドメイン』=看板と住所の利用料が、永久無料という点です!

 

 

使用料・コストはブログの運営上低い方が良いです!

将来的に収益化が出来れば別ですが、修行中は抑制大事ですね。

 

住まい探し・住所登録・登記・最低限の防犯システム導入・

お問い合わせ窓口の設置・部屋のインテリアイメージ決め といったことを、

細かな解説と実際の操作/手続き画像付きで1から懇切丁寧に教えてくださり

理解しやすかったのが『ヒトデブログ』さまでした!

 

詳しくはコチラ

 

 

ブログには『雑記ブログ』や『特化ブログ』といった分類がありますが、

個人的には追々の理解でよいかな?と思います。

まず立ち上げてみることが大事な気が致します!

 

❷画像(素材)

 

住居が決まり、看板も掲げた。

事業内容(ブログでいうところの発信記事)も決まっている。

 

記事や紙面を効果的に彩り、ブログ全体のイメージ強化や記事の

視覚的理解の補助に画像(素材)は欠かせない存在と言えます

 

自分で作成する・撮影した写真を使用する というのも一つの考えです。

しかしながらプロが作成しフリー(無料)で扱えるコンテンツがあります。

私は『Pixabay』さまを活用させていただいております

 

詳しくはコチラ

 

 

主な特徴

  1. 取り扱い素材数が多い。その数、ナント1,800万点以上!
  2. 日本語で検索できる。あいまいに検索しても、それなりに結果が出てくる。
  3. 画質が素晴らしく美しい

 

また、『O-DAN』さまも素晴らしい素材が多いです。

詳しくはコチラ

 

 

ブログの題字や背景 アイコンなどはどうする??

当ブログの背景画像やアイコンは、「ココナラ」で作成を依頼しました!

登録~依頼まで15分くらいで出来ましたね。本当にオススメです

 

 

 

メモ

  • 受け取りたい「成果物」「納品期日」を伝える!
  • いくらで作成してもらいたいか? 予算・金額を伝える!
  • 制作してもらいたいデザイナーさんが決まったら、詳細を詰めて完成に至る!

 

私は、大変満足度の高い背景とアイコンを作成していただけました!

長い間大切にしたいと思います!

 

❸記事

 

記事は事業内容』に該当するものです。

誰か困っている方の悩みを解決したい。その方法が商品をお勧めする、

自分の体験談を書くなど、さまざまあると思います。

 

ブログで収益化を簡単に申しますと・・・

『商品やサービスを勧めて売る』『手数料収入を得る』という流れですね!

収益化を目指すなら、1)Googleアドセンス広告 2)アフィリエイト収入 

を手掛けてみましょう。

 

Googleアドエセンス・アフィリエイト共に一定の審査が必要ですが、

リスクはなくやらない手はないかと!

 

 

 

上記『ヒトデブログ』さま をご覧になれば、このあたりも良く理解できます。

いずれにしましても「誰かの役に立ちたい!」「読者の課題を解決する!」という

顧客志向の内容・構成であるほど、長く好かれる記事・ブログになるのではないか・・・?

と現時点では考えます。

 

❹書き方のルール

 

「ご自身の日記や何かの記録」 ≒ 「どなたかに読んでもらう前提ではない」 

という場合は、あまり意識しなくても良いかもしれません。

 

ただ❸でお伝えのように「誰かの役に立ちたい!」という記事を作成する場合、

困ったどなたかが作成したブログ記事に到達できること・到達した際に

問題解決に役立っていること・読み手に負担になっていないこと 

という観点は非常に重要です。

 

私はメインの仕事で官公庁の発信物や文献などを調べるケースが多いです。

欲しい情報を検索して文字ばかりのPDFが出てきた場合は、そっと閉じたりします。。

ブログも、たぶん同じです!

 

私が参考にさせていただいたのは、以下の書籍です。

漫画形式で書かれている為、あっという間に読めるのがうれしい!!

重要なポイントは章ごとにまとめページもありますので、読み返しにも最適です。

私自身が本の作者さまの汚点にならないよう、

魅力的なブログ構築を目指してこれからも勉強がんばります!

 

❺その他:便利機能のご紹介

 

ブログの投稿数が増えると共に、サイト自体の機能UP

訪問いただいた方が使いやすくて有効な情報に届きやすい。

そんな状態にしておきたいですね!

 

ブリコラブログ!でも採用させていただいている、

“すぐにできる”便利機能をご紹介します!

 

有料テーマ①:AFFINGER5

当ブログで使用しているテーマです!

WING AFFINGER5

立ち上げ時は無料テーマの「Cocoon」でしたが、カスタマイズの幅が広くて気に入ってます!

 

 

 

有料テーマ②:THE THOR(ザ・トール)

AFFINGER5に勝るとも劣らない、超優良テーマです!

感覚値ですが、AFFINGER5THE THORSWELLの3つが

機能面・価格面・カスタマイズ面などの視点でTOP3のテーマです!!

 

まずはCocoonで入門→その後、好みに応じて有料テーマへ移行というのも

良いプランではないでしょうか!

 

 

ただし!!

乗り換えする場合は、早めをオススメします!!

 

私は30記事到達するくらいでAFFINGER5へ切り替えたのですが、

リライトが超絶大変・・・リライトしながら機能を覚えていける・・・

というメリットとも言えますが、考え方次第ですね!!

 

ブログの全体構成をわかりやすく案内する「パンくずリスト」の設定

訪問いただいた読者の方に、

今どのカテゴリーのどこをお読みいただいているか?を分かりやすく示す

『ブログ内案内板』のようなものです。

 

 

読者の方が記事を気に入っていただけた場合に、

同じカテゴリーの他の記事も併せてお読みいただける可能性が高まります!

 

またブログ内の構造が分かりやすく示されるということは、

SEO対策的にも有効です!

 

設定方法について解説しておりますので、ご参考にしてください!

WordPress「パンくずリスト」プラグインで設定する方法!

 

Google AdSense広告の設定

訪問していただいた読者の属性に応じて自動的に表示される広告ですね。

読者の方が潜在的にお持ちになっている興味・関心に対して、

ブログ筆者に代って広告として配信してくれる仕組みづくりも、

一つのお悩み解決お手伝いと思います!

 

Google AdSenseの広告掲載審査に合格している前提ですが、

ブログ内への広告設置方法について解説していますのでご参考にしてください!

[無料テーマCocoon]Googleアドセンスの広告の貼り方解説!

続きを見る

 

 

ワードプレスで初めてのブログ立ち上げ!:まとめ

 

  • ブログを構成する4つの要素をおさえよう!
  • 記事は、読者の方の「課題・お悩み解決」につながるように。顧客志向で作成しよう!
  • ブログのサイト自体の機能UPにも取り組んでいこう!(有料テーマの導入など)

 

「ブリコラ!」的 出会いのおかげで辿り着いたブログの開設!

今度はこのブログ記事が、みなさまにとってのブリコラ!になれば幸いです。

最後までご覧いただき、有難うございました!

 

 

  • この記事を書いた人

ブリコラブログ!

・東京都在住 大阪府出身 ・趣味 :ゴルフ/史跡めぐり/ドライブ ・好きなもの :お寿司 ・年収400万のときに、持ち株会で3,500万の資産をつくる ・その経験から❶資産づくり❷ビジネススキルを軸に 「何に役立つかわからないけど、何かある気がする!」が コンセプト「ブリコラブログ!」を運営

-BLOG, ビジネススキル

© 2021 ブリコラブログ! Powered by AFFINGER5