スポンサーリンク




BLOG

ブリコラブログ!開設のごあいさつ

開設のきっかけは、ある本との出会い。

バブル期~平成という一時代が終焉し、従前当たり前とされていた考え方や常識はこれからの時代の旧型になっていく。あるべき姿・理想形に向かってすべてを合理的に設計して活動していく方法とは対極に位置する行動様式が、VUCA(※)と呼ばれる時代にはむしろ合理的であるという考え方が記されていました。

※Volatile(不安定)Uncertain(不確実)Complex(複雑)Ambiguous(曖昧)

自らが持つ“直感”で意思決定する。

VUCAの時代においては、「未来を予測すること」や「現状を最適化」することが無意味になるその場その場で柔軟に対応することの方が重要。直感で判断するということ。

直感を研ぎ澄ますには数多くの経験により自分を高める必要があり、その中心に据えられているのが、『ブリコラージュ』や『コナトゥス(※)』という考え方。 

※自らが存在し高めようとし続ける、生来もっているもの

人生の折り返しに立った、現在。

人生100年時代 とは良く言われる昨今です。そうすると、私も間もなく折り返し。この年齢になって、従前の考え方や行動様式を変えていくということは非常に大変。また、「もっと若いうちに色んなことを知っておきたかった」という思いに駆られることが物凄く多いこの頃です。

このブログをお読みいただける方、例えば 20代ではたらき始めた若い世代の方々は、少し先の未来の自分と重ね合わせて、今後20年でご自身に起こり得ることへの準備や予備知識として。私より先輩の世代の方々は、ご自身の40代の頃と比較して思うところがありそうか や、「いや、まだまだこんなことがあるよ。覚悟しなさい!」 といった貴重なご意見交流の場として。 

そういった視点で今後お付き合いいただけますと幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

  • この記事を書いた人

ブリコラブログ!

・東京都在住 大阪府出身 ・趣味 :ゴルフ/史跡めぐり/ドライブ ・好きなもの :お寿司 ・年収400万のときに、持ち株会で3,500万の資産をつくる ・その経験から❶資産づくり❷ビジネススキルを軸に 「何に役立つかわからないけど、何かある気がする!」が コンセプト「ブリコラブログ!」を運営

-BLOG

© 2021 ブリコラブログ! Powered by AFFINGER5