スポンサーリンク




生活の知恵

タワーマンション・高層階ベランダに“ゴキブリ”!?具体的な解消策『3選!』

 

こんにちは!ブリコラブログ!です。

みなさまは、「ご自宅で最も見たくないものは何か?」と聞かれたら、十中八九「ゴキブリ」と回答されるのではないでしょうか?

あのフォルム・黒い悪魔を一目みると、なんとも言えない脱力感と異様な怒りを覚えるのは私だけではないはずです。

 

この記事は、

 

メモ

  • タワーマンションに住んでいて、まさか、うちには出没しないよね!?
  • 高層階なのに、ゴキブリ出るの!?「いたらどう対処しよう。。。」

 

という不安をお抱えの方へ、私の経験で「有効だ!」と思える対処法を共有させていただき、ご理解いただける内容となってます。

 

どうぞ最後までご覧ください!

 

 

 

 

 

 

タワーマンション・ゴキブリの侵入経路はどこ!?

 

  1. 排水溝から
  2. バルコニー外から
  3. 隣近所から
  4. 引っ越し時に持ち込んだ

 

 

筆者は、いわゆるタワーマンションに住んでいます。

階数は15階より上のフロアですので、「2の可能性は無いかな・・・」と踏んでいました。

 

・・・が、、、先日バルコニー(ベランダ)で発見してしまいました。以前住んでいたマンションは10階。14年住んでいて全く見たことがなかったので、以前より高層階、且つ、新築であれば“遭遇要素ゼロ!”と思っておりました・・・。

 

 

原因は?どこから!?

 

上記1~4のうち、3のパターン

まさに筆者の住まい側にやってくる瞬間を見てしまったのです(泣)

 

 

都内のマンション、隣は何をする人ぞ・・・」状態でして、お隣さんと交流は無い。

「入ってきましたよ~」と軽くコミュニケーションをとることもできず、、ただただショック。。

 

 

 

「こうなったら、自衛するしかない!!」ということで、一念発起。

原因・対策をいろいろ検討した結果、具体的に以下=“3本の矢”を準備し取り組みました。

 

 

タワーマンション・具体的なゴキブリ対策❶:寄せ付けない!!

 

まず“1本目の矢は、スプレーによる防虫剤散布です!

ゴキブリは、一度通れると判断した経路を行き来する習性があるようです(頭良いですね・・・)。

よって、「この経路は通れない!」という状態・環境にしておこうと考えた訳です。

 

 

バルコニー(ベランダ)にある排水溝は、ケアしておくべき重要ポイントのひとつ!

排水溝の下から登ってくる可能性がありますので、彼らの通路とならないよう防虫剤を吹き付けて遮断しましょう!

 

 

ゴキブリがいなくなるスプレー
created by Rinker

 

排水溝の穴のところに、「シューッ!」と定期的に散布してみてください!

私は2週間ごとに散布しておりますが、初回目撃以降はゴキブリを見ておりません!お隣さんからの侵入もありません!

 

タワーマンション・具体的なゴキブリ対策❷:侵入させない!!

 

対策その❶でお伝えしたスプレーが、現在は効いているようです!ゴキブリの姿は、見かけません。

・・・が、彼らの予想外・想定外の動きとしぶとさを考慮し、“2本目の矢”を準備します!もし、スプレーエリアをかいくぐっても絶対に入ってこれないようにケアして、枕を高くして寝ましょう!

 

ケアする場所は、エアコンの排水パイプです!

サイズが小さい子供ゴキブリだと、エアコンパイプは普通に侵入してこれる直径パイプを逆走してエアコン内部に入ってくる・・・なんてことは想像もしたくないですよね!ここをキャップしましょう!

 

 

 

カクダイ(GAONA):これカモ エアコン用 防虫キャップ GA-KW002
created by Rinker

 

この商品は、

 

  • 排水パイプにはめるだけ!
  • 取り付けは3秒で完了!
  • 穴が6箇所空いているので、エアコンの排水もツマることなく流れていきます。

 

となっています。

約700円で買える安心!と思えば、決して高くない。買って取り付けてよかった。。。と、効果を実感しています。

 

 

エアコン排水キャップ・取り付け後!

 

 

 

タワーマンション・具体的なゴキブリ対策❸:住まわせない!!

 

ゴキブリは、暖かい場所で越冬するそうです。

部屋の中は絶好の場所になりがちですが、そのために部屋の気温を下げるのは本末転倒。彼らの住みやすい環境にしないことが肝要です。

 

具体的には、

 

  • ゴキブリ達の食糧となるものと水分を放置しない!
  • 寝床となるものを一掃する!

 

です。

自炊をする方は、食べ終わったら生ごみ等は早く処分するすぐに捨てに行くを徹底しましょう!

 

また、引っ越しで使った段ボールを重ねて部屋に置いている・・・などがあれば、すぐに捨ててください!

「メルカリ等で物を売ったときの送付用に置いている」という方がいらっしゃるとは思いますが、ゴキブリ達にとって段ボールは越冬の環境に最適だそうです

 

段ボールが必要なときは、都度分けてもらう・買う ことを、個人的にはオススメします!

 

タワーマンション・ゴキブリ対策:まとめ

 

ゴキブリ達がみなさまのお住まいで越冬準備を完成させないように、、

  • 寄せ付けない!!-排水溝への定期的スプレー散布
  • 侵入させない!!-エアコン排水パイプにキャップ取り付け
  • 住まわせない!!-部屋に段ボールを放置しない

 

 

を徹底して、快適なタワーマンションライフを手に入れましょう!

 

 

今回の「ブリコラ!」はいかがでしたでしょうか?

資産づくりの記事が多かったですが、3カテゴリーくらいに絞ってお役立ち情報を発信していきたいと思います。次回もどうぞご期待ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

ブリコラブログ!

・東京都在住 大阪府出身 ・趣味 :ゴルフ/史跡めぐり/ドライブ ・好きなもの :お寿司 ・年収400万のときに、持ち株会で3,500万の資産をつくる ・その経験から❶資産づくり❷ビジネススキルを軸に 「何に役立つかわからないけど、何かある気がする!」が コンセプト「ブリコラブログ!」を運営

-生活の知恵

© 2021 ブリコラブログ! Powered by AFFINGER5