こんにちは!ブリコラブログ!です。
みなさま、朗報です!
証券口座、特に楽天証券で資産形成に勤しんでいる方にとって
待ち望んだ“定期買い付け設定”の機能が追加されました!
口座開設数で国内1,2を争うSBI証券が先行していたこの方法。
後追いとなった楽天証券ですが、もの凄いメリットを加えて登場ですね!
定期買い付けをするメリット・ETFについての詳細解説は、
過去記事にまとめております。よろしければご参考ください!
-
【米国ETF】SBI証券を活用・定期買い付けの方法解説!
続きを見る
-
[質問と回答]ETFと投資信託の違いは!?
続きを見る
それでは、最後までお付き合いください!
Contents
設定方法:基本の2パターン
- 外国株式トップページからティッカーを探して設定する方法
- 既に保有しているティッカーから設定する方法
この2つを押さえておけば大丈夫です!
設定完了までの流れ!
- 積立設定するティッカーシンボル(銘柄)を決める
- 決済方法や積立て日を決める
- 楽天ポイントを購入時に充当するかを決める←今回最大のメリット!
また前提として楽天証券の口座を解説済みとして説明致しますね。
それでは一緒に見て参りましょう!
外国株式トップページからティッカーを探して設定する方法
楽天証券のグローバルナビゲーション「外国株式」をクリックして、
画面中段にある「米国株式・ETF」の「積立設定」へと進んでください。
次に積立設定したティッカーシンボルを入力して、検索ボタンをクリックしてください。
※下記は私がETF運用の軸にしているS&P500の「VOO」を例にしております。
ティッカーシンボルを決めたら、決済方法を決めていきます。
❶円貨決済 ❷外貨決済 のどちらかを選択。ここでは❶で進めますね。
次に積立するタイミングを決めていきます。
2パターンあって、❶毎月○日 ❷毎週○日 という具合ですね。
ここでは一般的な給与支給日の25日に積み立てたい!という場合で図示しました。
基本の積立て設定の最後は、各種条件設定です!
ここまで来れば終わったも同然ですね。
- 金額を決めて購入するか、株数を決めて購入するか
- ボーナス月にも購入するか、しないか
- 口座は特定口座か、一般口座か
ここでは「株数指定」で説明しております。
わたしはこちらで設定していて、“買え過ぎ・買えなさ過ぎ”をしたくないから。
確実に〇株欲しい と決めて計画的に買いたいという理由ですね。
株数指定をした場合、ティッカーによっては最低購入株数の指定があります。
画面の注意書きを確認して、数値を入れるようにしてください!
楽天ポイントを買い付けに充当する設定
改定の目玉、「楽天ポイントを買付に充当できる」について!
業界初のサービスということで、非常に注目ですね。
サービス概要!
- 円貨決済での米国株式購入金額や手数料に、楽天ポイントを充当できる!
- ポイント不足時は、利用可能なポイント数を利用して残りは現金で買付け!
ポイントの利用方法
1ポイント1円から利用可能で、以下の3種類から選択できます。
- 「すべての利用可能ポイントを使う」
- 「毎日の利用上限ポイント:○○ポイント使う」
- 「毎月の利用上限ポイント:○○ポイント使う」
画面上での設定は、以下の通りです。
私は楽天経済圏の住人、、、ではありますが、
毎月ポイントが何万ポイントも獲得している訳ではありません。。。
設定は上限1,000ポイント=1,000円分 としています。
「毎月1,000円分くらいの少額・・・、設定意味あるの!?」
というお声があるかもですね!
侮ってはいけません!年間12,000円分を5%で20年複利運用できたら・・・
積立金額が約290万円に対して、運用益が200万付くというシミュレーション!
これって、、、なかなかの破壊力だと思いませんか!!
複利の効果を最大に得るポイントは、「すぐに始める!」です。
【米国ETF】楽天証券で定期買い付けする方法!:まとめ
- SBI証券に続き、楽天証券でも米国株式・ETFの定期買付が可能に!
- 最大の目玉は、楽天ポイントを購入代金に充当できること!
いかがでしたでしょうか?
資産形成は個人の価値観・ペースで実施していくのが一番ですね。
ゴールまでの道のりに有効な方法があれば、積極的に取り入れる。
そして、早く始める!
複利効果を最大限に活用するためにも、非常に大切ですよね。
最後までご覧いただきありがとうございました!
次回のブリコラ!でまたお会いしましょう!