『ブログ』発信内容・経歴

ブログで発信したいこと・筆者について

 ブリコラブログ!

 40代サラリーマン 管理職11年経験

 401Kや持ち株会など、社員の資産形成の支援にも従事。

 年収400万円に、持ち株会で3,500万円の資産をつくる。

 

・転職、結婚、離婚、持ち家購入など、この年代としては概ねのことを経験。

また、ブログやwebマーケティングなど新たなジャンルへもチャレンジ中

・所属する会社の持ち株を、ちゃんと理解せずに購入継続。

株式分割や上場を経て、いつの間にか気づいたときには購入開始時の年収400万円の私に、

10年で3,500万円の資産が出来ていた。。。

・この経験から、『資産や金融商品に関すること』や『適切に節税すること』を、

 ちゃんと知っておくべきことであると実感。

 現在は、ネット証券で海外ETFREIT投資信託を運用中です。

・様々な転機の中で決断したこと、調べたこと、経験したことを「ブリコラ!」としてお伝え。

メインテーマ

  1. 資産づくり
  2. ビジネススキル
  3. 生活の知恵

 を軸として、関連する情報も発信していきたいと思います!

Contents

ブリコラージュ”=Bricolage がブログ名の由来

元々は、寄せ集めて、自分で作るという意味。

いつか何かの役に立つかもしれない” 情報をお届け!

南米の先住民を研究した学者によれば、彼らはジャングルを歩き何かを見つけると、

これは後で役に立つかもしれない」と予測して持ち帰る習性を発見したようです。

作者の約40年強における生活やビジネスシーン等で得てきた体験談や知識・知恵 =

ブリコラ!』としてお届けしたいと考えております。

こんな方に読んでいただきたいです!

20~30代の方

あなたがわたしの年代になるまでに、様々な意思決定や選択の機会が訪れますね。

ちょっと先を生きてる先輩から、何か参考になる経験談や考え方が見つけれるかも!?

(自分より20年近く活動している人だし)」という観点で、あとあと役に立つ情報を!

50代以降の方

すぐ後の後輩がどんな経験や考えをもって40代を過ぎようとしているのか?

今後の数十年で「まだまだこんな困難があるよ!」といったことをご教示いただける

コミュニケーションや知識伝承のきっかけとなるような情報を。

このブログにお越し頂ける方々にとって、「あとで役に立った!」となれば幸いです。

  • この記事を書いた人

ブリコラブログ!

・東京都在住 大阪府出身 ・趣味 :ゴルフ/史跡めぐり/ドライブ ・好きなもの :お寿司 ・年収400万のときに、持ち株会で3,500万の資産をつくる ・その経験から❶資産づくり❷ビジネススキルを軸に 「何に役立つかわからないけど、何かある気がする!」が コンセプト「ブリコラブログ!」を運営

© 2024 ブリコラブログ! Powered by AFFINGER5